ルミナスの和訪問看護ステーションからのお礼

この度は、防護服やマスク、お菓子などたくさんの愛の応援を心より感謝申し上げます。

 

医療従事者が非難されるような言葉を聞くことも多々ある中、みなさまの心温まる愛の言葉と行動にどれだけ、心が救われたかわかりません。皆様も私たちと同じように大変な状況の中、私たちルミナスのためにお時間とご尽力をいただいたこと重ねて御礼申し上げます。

 

ルミナスの和訪問看護ステーションは、看護師、リハビリスタッフの他、アロマセラピスさんや、マッサージ師さんも補助員として勤務してくださっており、事務員を含めて総勢25名ほどが勤務しております。アロマやヒーリングなどの補完代替療法というケアを取り入れ、小さな訪問看護ステーションながら、通常も365日24時間、地域のみなさまが安心、安全に自分らしくご自宅でも過ごしていただきたいという願いでこの10年間、活動を続けてまいりました。

 

今までは、人とのふれあい、心の交流を大切にして参りましたが、ふれあいことがままならなくなったこのような時期であっても、心の交流は行えること、離れていても愛は通じること、皆様のおかげで改めて感じさせていただきました。

 

今年はちょうどナイチンゲール誕生200周年にもあたります。ナイチンゲールは、「看護を行う私たちは『人間とは何か、人はいかに生きるか』をいつも問いただし、研鑽を積んでいく必要がある」という言葉を残してくださりました。私たちはウィルスと共存しながらも、どのような状況においても生きるすべがあることを信じて前を向いて共に歩んでまいりましょう。いつか元気にお会いできる日がくることを楽しみにしております。

 

 

ルミナスの和訪問看護ステーション スタッフ一同

ルミナスグループ代表 中 ルミ